twitterでもバズっていたレシート買い取りアプリが予想を超える反響から
1日で買い取りを一時停止した。
レシートを1枚10円で買い取るiOS向けアプリ「ONE」を、ベンチャー企業のワンファイナンシャル(東京都港区)が6月12日午前6時に公開したが、同日午後10時、買い取りを一時停止した。現役高校生でもある同社の山内奏人社長は「予想の750倍の買い取り枚数となってしまい、ビジネスを見直している」と説明する。
サービス開始数日前からメディアや著名人がtwitter上でも多数取り上げ注目を集めてた。
一時的に停止しているが、
利用の需要は大きくようだ。

今後、サービス改善して継続していくのだろう。

このサービスはレシートを売買するモノではなく、
消費者の消費行動のデータを買い取るということが目的のようだ。

どちらかと言うとポイントカードに近い。
wallet-1013789_640

ポイントカードのように顧客を抱え込むという機能はないが
消費行動というデータを集めることができる。


また、さまざまな企業ごとのレシートが集まるため、
今まで自社を利用した消費者の消費行動データが
他の企業にバレるということでもあるかもしれない。

これについてはレシートを1枚10円で買い取るiOS向けアプリ「ONE」の
データをどう売るのか次第だが。


こう考えるとTポイントカードなどを利用した販売データは
どう利用されているのだろうと言うことも気になるな。